仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

会社の「片付け・環境整備」を上手く進めるポイント❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

1975pocket

 

会社の環境を改善することは

モノの配置を変えること

だけじゃないんです。

 

大切な着目点があるんです❣

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

会社の環境整備のポイント

 

 

会社の環境を変えることは

部屋の模様替えの様に

 

「気分転換‼」といった

気軽な視点ではありませんね。

 

 

ある意味

『せざるを得ない状況にある』

ということだと思います。

 

 

「なぜ会社の環境を変えたい❣と

思い立ったのか」

その軸をしっかりと持って

進めることが大事ですぴかぴか (新しい)

 

 

取りあえずモノを動かして

レイアウトを変えてみる‼

 

なんて事はNGです。

おススメしません。

 

 

本当に保管・収納するべき物は

どれ?

✅どのくらいの量あるの?

✅使用頻度は?

 

といった事を把握し

 

空間をどう仕切るのか?

✅動線は?

 

しっかりと計画を立てる事

必要です。

 

 

 

そのためにも先ずは

『モノの整理』

必要か不要かを仕分ける事からの

スタートです❣

 

 

『モノの整理』をしながら

仮の収納場所に

 

同類のモノを集めるイメージで

入れて行くのですが

これはあくまで仮の収納です。

 

 

ということを忘れないように

して下さいね。

(仮収納で完成した~‼と

勘違いされる方の多くは

自己満足の自己完結型です。

リバウンドし易いので要注意です⚠)

 

 

 

会社の環境整備の効果

 

 

会社の環境改善は

簡単ではありません。

 

特に初めての取組みは

基盤作りとなります。

 

かなり地味で地道な作業

の積み重ねです。

 

 

ですが

乗越えた先には多くの効果が

待っていますぴかぴか (新しい)

 

 

仕事の効率UP

物の場所がわかりやすい

 

✅入れやすく出しやすい

 

✅在庫が一目でわかる

 

✅動線がスムース

 

✅異物な物に気付き易い

 

こうした効果が

日常の業務の効率を高めていく訳ですぴかぴか (新しい)

 

 

コミュニケーションUP

会社の環境改善を

一緒に実動する過程で

スタッフの人の意識も変わります。

 

ひとり一人の価値観に触れたり

しながら作業をすることで

 

共同体の様な意識が芽生え

その後のコミュニケーションにも

良い影響を起こすんですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

気持ちのUP

日常的に目に入る環境が整えば

気持ちは良いものですわーい (嬉しい顔)

 

気持ち良く仕事ができれば

集中力も高まり効率も高まる。。。

プラスの連鎖が起こるのですよねクローバー

 

 

 

環境改善の第三の目

 

 

『餅は餅屋』と言われるように

プロフェッショナルに相談することは

おススメです。

 

第三者の目線で

意識なく気付かない事を

的確にアドバイスして貰う事ができます。

 

 

たかが片付けされど片付け

引越しの時って

専門の業者に依頼しますね。

 

同じように

『片付け/環境整備』も

プロに依頼する会社さんは多いです。

 

 

書類整理や倉庫整理

より効率的なレイアウトなど

 

自己流では思いつない方法や用品

といった視点を持って

サポートして貰えるので

効率的に着実に進めることができます。

 

 

リバウンド防止

『片付け』は

かなり地味で地道な作業

の積み重ねです。

 

と前述しました。

 

 

自己流の孤独な戦いだと

「これ位でいいか!」と

 

・モノが減った

・見た目がスッキリした

ことに着地をすり替えて終了

されることが多いです。

 

根本解決にはなっていないので

リバウンドが起こります。

 

 

仕組みができるまでの

しっかりとしたサポートはもちろん

 

リバウンド防止や

新たな病巣を早期発見する

定期健診も大切ですね。

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss