仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付け」の第一ステージ『整理』のポイント❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

1936pocket

 

昨日、片付けは

『収納』の発想からでは無く

先ずは『整理』からスタートです❣

というお話をしました。

 

今日は片付けの第一ステージ

『整理』のポイントのお話しです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

事務室を見渡してみてください❣

 

■書類棚の上に置かれたままの箱

 

■引出しの奥の方に

入れられたままのビニール袋

 

■交換して「取りあえず」で

引出しに放り込んでいる名刺

 

 

そもそも。。。

何だっけコレ⁈

 

なんてモノが

数年間手つかずのまま・・・あせあせ (飛び散る汗)

という事は

 

決して珍しい事ではありません。

 

むしろ普通にある話ですわーい (嬉しい顔)

 

 

こうして『整理』する事で

いかに『不要なモノや書類』が

大切なスペースを埋めていたかバッド (下向き矢印)

 

という事に気付くコトができます。

 

 

昨日のお話しも合わせてご覧くださいませわーい (嬉しい顔)

 

 

 

今日は『整理』のポイント

というお話しです。

 

 

小さなスペースから

『要・不要』の仕分けは

先ず、収納から全てを取り出して

行う作業です。

 

 

例えば

デスクの引出しなら

1段分の中身を全て取り出すdouble exclamation

 

という事です。

 

 

 

 

特にデスクの引出しの場合

よく見かけるのは

 

引出しを引出し

上から見て

 

=====

「これは、、、使って無いし要らないなぁ」

 

「フセンが溜まっちゃてるから

保管場所に戻しとこう」

=====

 

といった具合に

気になるモノを拾い上げて

数が減ったら。。。OK~double exclamation

 

という作業です。

 

 

 

この方法を私は。。。

「間引き」と名付けています。

 

『整理』は「間引き」ではダメです。

 

 

 

 

 

引出しの中身を

デスクに全~部出す

 

ところから

始めるのが『整理』です。

 

 

だから

いきなり大きなスペースから

始めてしまうと

 

収拾がつかなくなって

「間引き」に近いスタイルで

減らすだけ・・・

 

と、なってしまい

『収納』が上手くいかなくなります。

 

 

慣れない内は

小さなスペースから始めること。

 

大事なポイントです。

 

 

 

 

保留という概念

 

 

『要・不要』の仕分けをする事が

『整理』の基本ですが

 

『保留』というグレーゾーンの

選択肢を持つ事が

結果的には仕分けがスムースにいく

ポイントなんです。

 

 

ただし

『保留』には必ず

再仕分けの期日を決めます。

 

3ヶ月後、半年後といった感じで

期日を決めて

 

カレンダーに記載しておきます。

 

 

再仕分けで

『保留』になってもOKですわーい (嬉しい顔)

 

数年越しになるかもしれませんが

『要・不要』が明確になる時は

必ずやってきますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

手放す期限を決める

『保留』だけでなく

期限を決めるのは

 

「手放す」と決めたモノもです。

 

 

 

 

その日にゴミとして

処分できるモノはOKですが

 

大型の事務用品など

「手放す」と決めながら

処分業者への連絡等

 

期限を決めておかないと

ズルズルと居座る事になり。。。⚠

 

(ちょい置き台として)

モノが置かれ始めるなど

負の温床になる事だけは避けて下さいね。

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss