仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

日曜クッキング⋆お節料理の残り物で”大山おこわ”

LINEで送る
Pocket

1160pocket

 

今日は、日曜クッキング投稿です。

お節料理の残りで

「大山おこわ」を作ってみました。

 

 

 

お正月休みの最終日(3日)に

 

 

なんだか。。。『大山おこわ』が

食べたくなったわあ~。

近いうちに作って~るんるん (音符)

と、娘からリクエストがありました。

 

 

『大山おこわ』とは。。。

郷土料理ですわーい (嬉しい顔)

 

大山おこわ – 【郷土料理ものがたり】 (kyoudo-ryouri.com)

 

 

厳密なレシピは無く。。。

家庭や季節によって様々ですわーい (嬉しい顔)

(春の筍、秋の栗は絶対的に外せませんハートたち (複数ハート)

 

 

イメージとしては。。。

お赤飯と五目御飯が合体した感じで

珍しい様です。

 

 

地域のお祭りや

家族のお祝い事の時には必ず

母が作ってくれていました。

 

私にとって

大好きな母の味の1つですわーい (嬉しい顔)

 

 

その『大山おこわ』を

娘も大好きな母の味として

リクエストしてくれることは

 

堪らなく嬉しいものです目がハート (顔)

 

 

近い内で良いから。。。

とリクエストされたましたが

 

『大山おこわ』のワードに

私の方が食べたくなってきたので

 

 

お節料理の残りで作る事を

思いつきましたひらめき

 

 

 

お煮しめの具材が

大山おこわに良い感じるんるん (音符)

 

基本。。。材料は自由ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

偶然にも‼

どうしても食べたくなって

 

前日に(炊飯クッキングで)炊いていた。。。

小豆もあったのですよわーい (嬉しい顔)

 

 

ほんの少量の”塩と砂糖”で炊き上げた

蒸し小豆です。

 

ふっくらと仕上がって

砂糖の甘さでは無くて

小豆本来の味が楽しめるので

 

私は大好きなんです目がハート (顔)

 

 

時々、無性に食べたくなって

作ります。

 

娘には。。。

理解して貰えませんが冷や汗 (顔)

 

 

 

お煮しめを小さく切って

小豆蒸しと合わせ。。。

 

 

 

 

小豆たっぷりで

炊きあがりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

。。。実は、、、

 

急に思い立ったため

 

お赤飯に必要な

もち米が無かったーーーうれしい顔

 

 

炊飯器で炊くお赤飯は

もち米2合+うるち米(普段のお米)1合

 

の配合で炊いています。

 

 

その主たるもち米が無いとは。。。うれしい顔

 

最近。。。

玄米とうるち米のミックスで

炊くのが我家流です。

 

モチモチ感が

お赤飯に似てるし。。。

このままGO~るんるん (音符)

 

 

。。。やはり

食感が違いました冷や汗 (顔)

 

 

お弁当に持って行ったり

食べきりましたが。。。

 

 

もち米で

リベンジしてねウッシッシ (顔)

娘に再リクエストを貰いました。

会話
は~いわーい (嬉しい顔)

 

 

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss