仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

出先での「アレ?」探しモノを減らす3つのポイント❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

1903pocket

 

「アレ。。。?靴箱の鍵が‼」

会食先の下駄箱前で

ポケットやバックの中をゴソゴソ・・・

 

つい先日も見かけた光景です。

普段から探しモノが多い人の対策は❣

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

「アレ?スマホ。。。」

 

「アレ?車の鍵。。。」

 

「アレ?新幹線の切符。。。」

 

と、探しモノが多い人は

置く場所・入れる場所が

決っていない事が多いです。

 

 

決めている場合でも・・・

 

ヒョイと手から放して

置く・(ポケットなどに)入れる

 

という行動を『無意識』

しているために

 

 

必要になった時に「アレ?」と

慌てる事が多くなる訳です。

 

 

 

。。。と言っている私自身が

実は“やらかし人”だったので冷や汗 (顔)

 

傾向は掴めています。

 

 

 

お喋りに夢中になっていたり

(先)の事を考えていたりで

 

今‼の事(行動)に意識が薄いと

 

必要な時になって

「アレ?どこやったっけ⁈」と

大慌てで探す事になる訳ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

こうした探しモノを無くすための

3つのポイントをお伝えしますね。

 

 

 

【ポイント1】

基本中の基本ですが・・・

入れておく場所

『モノの指定席』を決めておく。

 

という事です。

 

 

探しモノが多い人は

何となくこの辺り。。。と

『モノの指定席』が

決まっていない場合が多いんです。

 

 

 

【ポイント2】

行方不明になり易い

○「小さなモノ」や

○「出先で失くしたら困るモノ」

 

などをしまう時に

「入れるぞ❣」と意識する事です。

 

 

出先で「アレ?」と

慌ててしまうパターンは

 

✅お喋りしながらヒョイと

ポケットや鞄に入れていたり

 

✅次の事など何か別の事を考えながら

無意識にしまっている時が多いです。

 

 

だから

『下駄箱の鍵を、○○に入れるぞ❣』

 

『車の鍵を、○○に入れるぞ❣』

 

『新幹線の切符を、○○に入れるぞ❣』

 

 

『あえて意識する❣』

という意識が大事です。

 

 

ということなんですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

【ポイント3】

探しモノが多い人は。。。

 

鞄やバックを選ぶ時に

ポケットが多く付いているものを

「便利そう~目がハート (顔)」と選ぶ傾向にあります。

 

 

どこに何が何が入っているのか

キッチリと管理できる人は

ポケット多めでも大丈夫ですが

 

探しモノが多い人は

ポケットは少ない方がおススメです。

 

 

どこに入れたのか

分からなくなるからです⚠

 

できる限りシンプルに❣

探さなければならない場所(ポケット)

少ない方がベストな訳です。

 

 

 

“やらかし人”だった私も

ポケットが多いモノを選んでいました冷や汗 (顔)

出先での「アレ?」が起きると

ホント大変だったんですよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

そんな失敗の繰り返しに凝りて

ポケットの少ないモノを

持つようになりました。

 

 

探しモノが多い人は

鞄のポケットに分けて入れるのでは無くて

 

 

*サイズは、鞄に合わせて選んで下さいね‼

 

 

こうした

ファスナー付きの『クリアポーチ』

まとめて入れておく❣

 

ことがおススメですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

ポイントは

中身が見える❣

 

と言う事です。

 

 

キャラクター柄だったり

中が見えないポーチよりも

見える事・スケルトンがおススメです。

 

 

大事なモノは

この中へ入れる❣

 

と、決めて放り込めば良いんです目がハート (顔)

 

 

『このポーチに入れるぞ❣』

その意識はお忘れなくねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss