決して、鼻息荒く独りよがりで気ままに
生きていく宣言でも意味でもありません。
女性起業家が様々なしがらみに
紆余曲折をしながら
もがいてもがいて掴んだ人生だからこそ
「わたし」として生きていくと
決断できた今があるということです♥
私自身が、数えきれない
お陰様を頂きながら
今のご縁に繋がっています
2784pocket
今日は
日曜クッキング投稿です❣
米粉でパウンドケーキを
焼きました。

「忙しい」「めんどくさい」
そんな理由で先延ばしにした挙句
「アレ⁈どこへいった⁈」
「ココに置いたはずなのに‼」
大事な書類を探し回っている様な
仕事場環境を根本的に改善し
経営者の『1日を30時間にする
リニューアルデザイナー』のブログへ
ありがとうございます❣
・・・・・・・・・・・・・・・・
最近すっかりハマっている
『米粉』のお菓子作りですが❣
『米粉』で
パウンドケーキを焼いてみました

【材料】

・米粉/100g
・ベーキングパウダー/ 小2/3
・クリームチーズ/100g
・砂糖/100g
・たまご/2個(約100g)
・レモン汁/ 1/2
パウントケーキの意味は・・・
基本の材料が全部同じ量‼
ポンド(重さの単位)❣
ということで
クリームチーズ、小麦粉、砂糖、卵が
同量です
(私は、砂糖を控えめにしますが
)
【作り方】
➀室温で柔らかくしておいたクリームチーズに
砂糖を3~4回に分けて加える。
1回ごとに、しっかりと混ぜ合わせる。
②割りほぐした卵も、砂糖同様3~4回に分けて
しっかりと混ぜ合わせる。
▼

➂米粉、ベーキングパウダーを合わせて
ふるいながら②に入れる。
▼

▲
④切るように混ぜ合わせ
レモン汁を加えてサクッと混ぜる
⑤パウンドケーキ型に生地を流し込み
180℃で35分程度焼く

▲
※焼き上がったら型から外し
クッキングシートも外して
キッチンペーパーで全体をくるんで冷ます。
完全に冷めたら完成❣
▼


▲
小麦粉の食感とは違いますが
しっとりな仕上がりでした
今回は「クリームチーズ」で作ったので
基本の「バター」バージョンも
作ってみようと思います❣
米粉のレシピが増えるのが
楽しい~

暑くなってきたので
オーブン使いは控えたいところですが
休日のおやつにパウンドケーキ
焼いてみませんか~
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました
決して、鼻息荒く独りよがりで気ままに
生きていく宣言でも意味でもありません。
女性起業家が様々なしがらみに
紆余曲折をしながら
もがいてもがいて掴んだ人生だからこそ
「わたし」として生きていくと
決断できた今があるということです♥
私自身が、数えきれない
お陰様を頂きながら
今のご縁に繋がっています