仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「不要なモノを取り除く事」と「捨てる事」は違うんです‼

業務整理

LINEで送る
Pocket

2144pocket

 

「整理整頓」「整理収納」

「整理」「整頓」「収納」

時には「掃除」と。。。

 

『片付けること』を表現する言葉が

飛び交いますが

 

本当の意味は。。。❓

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

「忙しい」「めんどくさい」

そんな理由で先延ばしにした挙句

 

「アレ⁈どこへいった⁈」

「ココに置いたはずなのに‼」

 

大事な書類を探し回っている様な

仕事場環境を根本的に改善し

 

経営者の『1日を30時間にする

リニューアルデザイナー』のブログへ 

ありがとうございます❣

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

片付けの基本は。。。

ブログでもよく書いていますが

「整理」です。

 

じゃあ「整理」って何するの?

どういう意味なんでしょう?

 

 

「整理」を辞書で調べると。。。

ーーーーー

1. 乱れた状態にあるものを

  整えてきちんとすること。

 「資料をする」

 「気持ちのがつく」「交通

 

2. 無駄なもの、不要なものを取り除くこと。

  また、あとあと煩わしい問題が

  起こらないように処理すること。

 「人員をする」「身辺をする」

 

3.株式会社が支払不能・債務超過に陥る

  おそれまたはその疑いが・・・

ーーーーー

 

大きく3つの意味が書かれています。

 

 

3は、『片付け』の視点からは違うので

1と2に着目ですが

 

 

1は、『片付け』の視点からだと

整える意味合いが強く

「整頓」のイメージですね。

 

と言うことで

 

 

「整理」は2.

===

無駄なもの不要なものを

取り除くこと。

===

となります。

 

 

やっぱり捨てる事じゃ~ん‼

断捨離じゃん‼

 

そうなんです。。。

 

 

だから片付け

「捨てる事」「断捨離」と

捉えられてしまう訳です⚠

 

 

しかし

「取り除く事」は

「捨てる事」じゃないんですよ❣

 

 

 

 

どういう事。。。⁈

 

はい❣

「整理」とは『選ぶ事』なんです。

 

あなたの選択ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

例えば。。。

引出しの中身を「整理」しましょうクローバー

 

引出しの中身をデスクの上に

キレイサッパリ出します。

 

 

何だコレ。。。(笑)うれしい顔

ゴミ化したモノが

目に飛び込んでくる事と思いますわーい (嬉しい顔)

 

 

何で、こんなの取ってたんだろう(笑)冷や汗 (顔)

そう言ったモノから手に取り

ゴミ箱に捨てていきますよね❣

 

 

これって。。。

あなたにとっての「ゴミ」を

選択している訳ですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

もう必要じゃ無いと

分かりやすモノだから

サクサクと選んでいる訳です。

 

 

ココのシーンでもって

「片付けは捨てる事だぁ」

「片付けは断捨離だぁ」

 

言われてしまう訳です。

 

 

 

 

しかし・・・

本当の「整理」はココからです。

 

あなたにとって

「必要なモノ」を

選択する事❣

 

 

ココが1番大事な

意味あることなんですぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

なぜコレが必要なのかdouble exclamation

しっかりと語れる事が大事な訳です。

 

 

語る時。。。

会話
現在~未来を見据えていればOKですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

じゃ過去は。。。

全部捨てるの⁈冷や汗2 (顔)

 

会話

いいえ❣

そんなことはありませんわーい (嬉しい顔)

会話
それと、もう一つ。。。

 

気になりますが

長くなりそうなので

 

続きは明日に致しますねわーい (嬉しい顔)

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けはじめの一歩

こちらからクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

 

 

片付けが苦手な経営者さんへ

 

 

「会社の書類が片付けられない‼

そんなお悩みをお持ちの経営者さん

ぜひご参加下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

チームビルディングコンサルタントの師

石見幸三さんをゲストにお迎えして

 

『組織作りができればオフィスも片付く』

セミナーを開催致しますクローバー

 

 

=====

「人材力」「組織力」「関係力」の

3つの力をサイクルで回していく

チーム作りの基本を知る事で

 

実は「片付けたくなる仕組み」を

作る事ができるんですわーい (嬉しい顔)

=====

 

 

【日時】

2024年9月24日(火)14時~

 

【場所】

JR新大阪(ご参加の方に個別お知らせ致します)

 

【参加費】

5,000円  ペア割/4,000円(1人))

 

*ゲストの著書「課長養成講座」

プレゼント付きですクローバー

 

 

【お申込み方法】

Line登録からお願い致します

https://lin.ee/AM6rgKS

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss