仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

片付けは「急がば回れ!」イベント事にしない方が良いんです!

業務整理

LINEで送る
Pocket

1801pocket

 

記念日をイベント事として

大切にして貰えることは

嬉しいものです。

 

しかし『片付け/環境整備』を

イベント事に捉える特別扱いは

しない方が良いんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は

毎日ブログ1,800日目の投稿日で

少し特別感のある日でしたぴかぴか (新しい)

 

苦行‼と表現される毎日中で

(私が毎日書き続けている理由です。ぜひご覧くださいませわーい (嬉しい顔)

 

100日目の節目を迎える喜びと

気を引き締める意味を込めて

イベント的な投稿となっていますexclamation

 

 

そんな節目の日を

更にイベント事にしてくれたのが

娘からの、こんな“粋なはからい”ですわーい (嬉しい顔)

 

それは。。。

仕事帰りの夕刻に確認した

Lineへ怪文書(笑)から始まりました。

 

 

 

オリーブオイルの買い物は理解しました❣

 

しかし。。。

ーーーーーー

プランA

プランK

プランH

ーーーーーー

が全くわかりません冷や汗2 (顔)

 

 

夕飯のメニューであろう。。。

ことは予測できましたひらめき

 

しかし「A・K・H」

謎が解けない・・・目

 

 

「唐揚げ」「カツ(豚カツ)と予測。。。

 

「ハンバーグ」と予測。。。

 

って何だぁ。。。

 

 

娘には「H」でdouble exclamationと返しました冷や汗 (顔)

 

 

さて答えは~~~exclamation and question

 

 

【A=アヒージョ】

・大好きな海老が沢山入っていましたハートたち (複数ハート)

 

【K=栗ご飯】

・栗の増し増しと、さつま芋プラスで

母はご機嫌さんわーい (嬉しい顔)(炊飯器のままって冷や汗 (顔)

 

【H=ハンバーグ】

・唯一の正解わーい (嬉しい顔)

・11センチのビックサイズでしたdouble exclamation

 

 

どれを選択しても

全部頂けたのでした~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

そして。。。実は

「K」がもう一つ・・・

ありましたdouble exclamation

 

 

 

 

 

K=ケーキハートたち (複数ハート)

 

無花果・栗・紫芋・・・

 

私の大好きオンパレード盛り

でした目がハート (顔)

 

 

 

「2,000」とかじゃ無く「1,800」って

中途半端な気もするんだけど・・・

 

良いんだけどねぇ。。。ウィンク

会話

冷や汗 (顔)そ、そ、その通りなんだけど
100日の節目で気、気、気合いを。。。

末広がりの“8”でぇ・・・

 

まさか、こんなイベントに

して貰えるとは思っていなかったので

正直ビックリでしたexclamation

 

でもやっぱり素直に嬉しかったです目がハート (顔)

 

 

こうしたイベントは

記念日や節目など

特別感があるから良いんですよね。

 

 

 

しかし

『片付け』をイベント/祭り事と捉えて

一気にやりましょう‼という進め方は

違うんだな‼と私は捉えているんです。

 

「祭り事として一気にやりましょう」

と言うススメには

賛同できないと言うことです。

 

 

【祭りの後(まつりのあと)との

表現があります。

 

=(祭りのような)楽しい時間が終わると

興奮から醒めた虚脱感や

寂しさに捉われやすい=

 

という事。。。

 

 

つまり

『片付け』をイベント/祭り事

として一気に行うと

虚脱感や寂しさからの・・・

 

リバウンドが起きやすい⚠

という事なんです。

 

 

『片付け/環境整備』

しっかりと地に足をつけて

取組むことなのですよ。

 

 

地道な作業を根気よく続ける過程で

徐々に思考も整理されて行きます。

 

その繰り返しの中で主体的に

「残す・手放す」を決断する事が

『片付け/環境整備』にとって

とても大事なことなんです。

 

 

捉え方には色々ですので

ご自身に合う方法でOKですが

 

 

『片付け』祭りを行って

虚脱感を感じて「片付け迷子」に

なっていらっしゃるという

お話しを聞くにつれ

 

 

『片付け/環境整備』には

段階を経ることが大切なんですdouble exclamation

 

ということをお伝えする

使命感を感じています。

 

 

急がば回れ(いそがばまわれ)

=早く着こうと思うなら

危険な近道より遠くても安全・確実な方法を

とったほうが早く目的を達することができる=

 

という事なんですわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss