仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

賞味期限の長いモノほど要注意です!

思考整理

LINEで送る
Pocket

1141pocket

 

賞味期限の長い食品こそ

保持に要注意です。

 

必要以上の量を抱え込んで

残念な結末を迎えるよりも

お互いにハッピーになれる

『お福わけオフクワケ

 

素敵な言葉を教えて頂きました。

 

 

 

 

いただきものをお分けする時は

「お裾分けオスソワケ」と言っていました。

 

決して間違っている訳ではありません。

しかし。。。

使う時は、気を付けないといけないコト。。。

知りませんでした。

 

 

『お裾分けオスソワケ』の意味と共に

『お福分けオフクワケ』という言葉を

 

教えて下さったのは

 

毎日ブログの大先輩

開運の心構えを作る算命学鑑定士の
古都先生です。
先週
ミセスなでしこ日本2021で
準々グランプリを頂いたご褒美⋆副賞が

 

 

ドドーンと届きましたわーい (嬉しい顔)

大会スポンサーの

大塚食品様

 

 

 

大会当日も

頂いて返っておりましたが。。。

 

笹屋伊織様

 

佐々木酒造様

 

ボンズカンパニー様

 

健栄製薬様

 

 

後日。。。

 

ジムフィールド様

 

からの

体験権利もアナウンス頂きました。

 

 

幾つになっても

ご褒美って嬉しいですねぇわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

スポンサー各社様

本当にありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

ちなみに。。。

 

私達は

賞味期限が長い食品って

 

つい安心して沢山のストック

してしまいがちです。

 

 

しかし。。。

ここが案外で落とし穴‼

注意が必要なのです。

 

 

片付けサポートの現場では

この食品の賞味期限切れは。。。

 

よーーーーーくあります。

 

 

しかも

缶詰め、乾物、レトルト食品。。。

 

 

 

消費と賞味の期限は

意味が違うので

 

少々の賞味期限越えなら

食べられますが。。。

(注:保証はできません。

ご自身の判断でお願い致します。)

 

 

しかし。。。

片付けサポートの現場で

 

長期保存のトップバッターである

缶漬めの爆発寸前

蓋部が”ぷくっ”と膨らんだモノを

発見した時には。。。

 

 

さすがに

お客様もスタッフも驚きました冷や汗2 (顔)

 

大変な事にならない様

細心の注意で開缶し

処分させて頂きました。

 

 

同じように

日持ちのする”乾麺”(うどん、そば)

 

賞味期限切れも。。。

ストック棚から大量に出てきました。

 

 

 

 

こちらの引出しからは

小麦粉や鰹節の期限切れや

 

期限内ではあるけれど

”いつ開封したから記憶に無い” 乾物などが

大量に発見されました。

 

 

乾物は、期限が長い分

開封した日が重要です。

 

 

期限内であっても

開封日が思い出せないモノは危険です。

 

 

カテゴリー毎に収納されましたぴかぴか (新しい)

 

 

必要なモノを探すのに

引出しをひっくり返す様な手間が無くなり

調理時間も大幅に時短ですわーい (嬉しい顔)

 

 

ストック管理もバッチリで

2重買いの防止で

経費も大幅削減目がハート (顔)

 

 

必要以上のストックを持たない‼

 

 

 

我家で消費できない副賞は

『お福分け』させて頂いているところですわーい (嬉しい顔)

 

『お福分け』。。。

貰って頂く自分までが幸せになる感じで

素敵な言葉ですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

今日はこの辺で

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss