仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

会社の「片付け」は、物理的なモノだけが対象じゃ無いんです

業務整理

LINEで送る
Pocket

1595pocket

 

会社の「片付け」を考える時

真っ先に浮かぶのは・・・

 

書類、文具、棚、機器類。。。

といった物理的なモノ達ですね。

 

しかし、会社の「片付け」は

物理的なモノだけじゃ無いんですよねぇ。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

会社の「片付け」を考える時に

真っ先に思い浮かぶのは

物理的なモノです。

 

 

そして次に浮かぶのが

電子的なメールやファイルなどですが

 

「片付け」「業務整理」という意味では

スペース、情報、スキルや業務そのものも

考えていく必要がありますねわーい (嬉しい顔)

 

 

スペースの片付け

 

 

「そもそも、このスペースって本当に必要?」

「使いたい時、すぐに使える状態?」

 

といった視点で考えてみる事が

大切なんです。

 

 

例えば。。。

・半数のスタッフは

 基本的に「現場」へ出向いている事

 

・リモートワーク中心で

 出社は週1~2日のスタッフが複数人

 

こういった

スタッフの出勤形態によっては

全員分のデスクと椅子は必要無い‼

という選択肢もあります。

 

 

常勤の事務ワークメンバーの

デスクと椅子の確保だけにして

 

空いたスペースには

誰でも自由に

事務処理や談話ができる

 

『フリースペース』を設ける

というのも空間/スペースの

有効利用として進んでいます。

 

 

そもそも

人数分のデスクがあっても

殆ど使用しないデスクは。。。

 

便利な物置と化してしている

んじゃないかと冷や汗 (顔)

 

 

物置と化しているデスクは・・・

使いたい時に、直ぐに使えないし

 

慢性的な雑然さは

来客目線から

信頼を損なう要因にもなるので

見直し(片付け)が必須です。

 

 

 

情報の片付け

 

 

「本当に必要な情報が、

保存されていますか?」

 

「必要な情報が、使いたい時に誰でもが

使えるようになっていますか?」

 

情報が溢れかえる時代です。

 

 

本当に正しい情報?

 

☑本当に使える情報?

 

☑本当に必要な情報?

 

しっかりと選ばないと

混乱を招くことになります。

 

 

「会社にとって今、必要な情報は何なのか」

ということを

しっかりと意識して

情報を取に行く事が大切な訳ですね。

 

 

 

情報は。。。『鮮度が命』

 

情報は。。。

『鮮度が命』なんです。

 

信頼も目的もない情報収集は不要です。

 

 

変化のスピートが早い世の中で

今流れている情報が

明日もその通り。。。とは限らない時代

なのですから。

 

 

「何かに使えるかも。。。。」といった情報は

ほぼ使わないです。

 

 

保存情報過多で

いざ使おうと思った場面で、

(情報が多すぎて)見つけられないあせあせ (飛び散る汗)

なんて事だと意味がありませんね。

 

 

情報は「量」ではなく

「質」で勝負するものです。

 

 

「今、必要な情報は何か」

ということを常に意識する事で

 

不必要な情報は集めない!

そして古い情報は処分する!

 

必要な情報は

『使いやすく保存』ぴかぴか (新しい)

という片付けも必要なんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss