仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

書類保存の「表示偽造」は“業務弊害”

業務整理

LINEで送る
Pocket

1509pocket

 

寒くなる程に

お味噌汁の温かさが

身体に染み渡る時期。

 

冬に収穫する“寒シジミ”は

身が凝縮して濃厚で栄養も

たっぷり摂れるのだそうです。

 

そんなシジミの産地表示偽装が

取り上げられていますが

書類保存の「表示偽造」は業務弊害なんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

冷え切った身体を温め

心までホッコリさせてくれる

お味噌汁を頂く時

 

日本人に生まれて良かった~

なんてしみじみ感じるお年頃わーい (嬉しい顔)

 

つい先日も

カウンター席12人程で満席の

お寿司屋さんの貸し切りで

 

気の置けないメンバーが

ワイワイと賑やかに

コース料理を頂いていたのですが・・・

 

カニ出汁のお味噌汁を

頂き始めると。。。

 

店内は“し~~~ん”と静まり返り

心からホッコリの

 

“はぁ~ハートたち (複数ハート)

しか発しない時が流れたのでしたわーい (嬉しい顔)

 

 

同じように心身を温めてくれるはずの

シジミの「産地偽造表示」

 

アサリの「産地偽造表示」もありました

鶏肉では「消費期限偽造」の上に

学校給食に流していた事件も・・・

 

 

身体にダイレクトに入る

「食」の偽造は

本当に勘弁して欲しいです。

 

 

表示の偽造は

書類や用品の保存でも

勘弁して欲しいです。

 

=================

「以前ね、消防の監査が入って・・・

指示された書類を準備しておいて!

と担当者に伝えたんだけど

 

『ありません』

『見つからないんです』と。

 

結局、日曜日に家内と娘に

手伝って貰って探し出したんですよ。

 

かなりマズいなと‼

=================

 

会社の「書類整理」を

ご依頼下さった社長さんのお話です。

 

 

昭和一桁創業の会社さんで

書類も黒紐で綴ってある様な

古いモノも沢山ありました。

 

書庫にある引出しには

表示/ラベリング

してあるのですが

 

表示と中身が一致していない状態。

 

 

担当者として引継いだ方も

そもそもルールが明確で無い

状態を引継がれているので

 

引継ぎ自体が

ぼんやりとしていた様でしたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

階下の書庫も。。。

慌てて詰め込んで封されており

「表示」と中身が不一致

 

古いモノになると

箱も統一されておらず

「表示」さえないモノもありました。

 

 

事務室に隣接の書庫と合わせ

法定保存の書庫

 

全ての書類を1から整える

かなり膨大な作業でしたが

 

関わっていた期間

毎年増員されていた

スタッフさん達と一緒に

丁寧に創りあげていきましたわーい (嬉しい顔)

 

 

作業の始めと終わりには

必ずミーティングを行い

 

作業の進捗報告や説明といったコトを

常に共有しながら進めていきました。

 

 

私からの指示では無く

皆さんで考えて頂く事柄を

徐々に増やしていったことで

 

パートさんが主だった

スタッフさん達でしたが

ドンドン前のめりで

関わられる様になったんです。

 

自分事として捉える意識の変化は

サポートしていて

本当に楽しかったですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そして。。。

偽りのない「表示」がされた

保存BOXと棚の連携

出来上がりましたぴかぴか (新しい)

 

 

更に

この事務室PCとも

連携しています。

 

 

いつ監査が入っても

☑秒で検索でき

☑分で準備できる

 

状態に生まれ変わりましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

日々の業務の効率は勿論

外部からの信頼にも繋がる

 

「正しい表示」の書類保存。

 

 

マズいかも。。。

と感じていらっしゃるなら

修正は早い方が良いですよ。

 

 

規模の大小に関わらず

 

 

時間経過と共に

修正に必要な時間も費用も

増していくばかりです⚠

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss