仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

目を閉じて「倉庫」の映像が鮮明に浮かびますか?

業務整理

LINEで送る
Pocket

1361pocket

 

会社の「倉庫」「ストックヤード」には

何が、幾つ置かれていますか・・・?

 

少し目を閉じて

「倉庫」や「バックヤード」を

思い浮かべてみてくださいexclamation

 

 

1番目の棚は、、、

段ボールの中には、、、

 

鮮明に

映像が浮かびましたか。。。⁈

 

ちなみに・・・

片付けの現場でよく耳にするワードは

「取り合えず、置いておく」です。

 

で、取り合えず取り置きとなる場所が

「倉庫」「ストックヤード」と言われる

スペースです。

 

。。。う~~~ん

倉庫は“ドラえもんのポケット”みたいに

無限大じゃ無いんですけどねぇ(汗)

 

 

 

*画像お借りしています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「床置きのモノが増えてきたから

取り合えず、倉庫入れておこう・・・」

 

「棚が一杯になったから、

古い書類は倉庫へ持って行こう・・・」

 

 

「倉庫」は無限大に広がる事は

絶対に無いのですが。。。

 

『取りあえず』という

便利で気軽な言葉で

運び込まれて行きます。

 

 

ルールを持って

運び込まれているなら

大丈夫ですが

 

無造作に詰め込まれたスペースほど

厄介な事は無いんすよねぇ。

 

 

そもそも使わないモノが

運び込まれている訳ですから

ルールなど無い場合がほとんどで。。。

 

 

 

「倉庫」や「ストックヤード」は

使う予定の無いモノを“取りあえず”で

置いておく場所ではありません。

 

「倉庫」も「ストックヤード」も

維持管理するための

経費が掛かっている立派なスペースですぴかぴか (新しい)

 

 

しかし・・・

普段、目が届きにくいスペースなので

持っていた事さえ忘れてしまう

ブラックホールの様な

スペースになっています。

 

 

そんなブラックホール

経費を掛け続けるって

勿体ないことだと思うのです。

 

 

<before>

 

 

<after>

 

実際

倉庫化してしまった部屋を片付けて

 

健康や学びの為に

人が集まるスペースに変身された

社長さんもいらっしゃいます。

 

元々、執務室として使われていた

スペースだったという事もありますが

 

長年・・・

維持管理に掛かっていた経費から

生産性のあるスペースに

生まれ変わった事例です。

 

 

 

生産性を生み出さないまでも

経費の上乗せを起こさない事は

できます。

 

 

それは、、、

倉庫に入らなくなったからと

無計画にレンタルスペースを

借りないという事です。

 

絶対的なスペース不足の場合

そういった手立ても有りだと思います。

 

 

ただ、今あるスペースを

見直さないままで

経費を上乗せするスペースを

追加するのは勿体ない!という事です。

 

 

最近は、、、

ご家庭のサポートでも

相談される事があります。

 

しかし

根本から見直すことで

余剰のスペースは生まれるんです。

 

 

 

そもそもですが。。。

手元にあるモノを

正確に管理できていない量

 

分散して別のスペースに持ち

本当に管理し続けられるの・・・⁈

 

という事です。

 

 

 

「倉庫」を

ブラックホールにしない方法を

お伝えする予定でしたが

 

長くなってしまったので

改めて投稿致しますね。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss