仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『防災の日』に非常食の定期点検❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

2127pocket

 

昨日、9月1日は

『防災の日』でしたね。

 

非常食の定期点検を

してみました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

台風10号の影響で

先週後半の予定が変更や中止になり

家に籠る事に。。。

 

食料品などお籠りのために

準備はしましたが

 

スーパーの棚は

「平成の米騒動」

お米(白米)は“ゼロ”が続いています‼

 

パックご飯も

白米はありませんが

何故かお赤飯は並んでいました。

 

入荷の状況で

陳列も変わるのでしょうが

 

主食である「お米」のコーナーが

閑散としていること自体が

非常事態の日々です。。。

 

 

 

私自身

そろそろ買わなきゃ‼

のタイミングで「白米」が

消えてしまったので

 

買う事ができた

「発芽玄米」生活です

 

 

 

「ペットボトルの水」

「カップ麵」のコーナーも

地震の影響で一時的に

入手が困難になっていましたね。

 

 

お陰様で今のところ

台風の影響も受けず

比較的に穏やかに過ごせている

関西圏ですが

 

『防災の日』

5年程前に買い揃えていた

非常食の賞味期限を

確認してみました。

 

 

娘との2人暮らしの時に

準備したものです。

 

今の実情に合わせて

1人分に見直しても良いですが

 

娘達が遊びに来てくれている時に

何かあれば・・・と。

(新年に起った能登半島地震を思い起こすと

プラスアルファも考えますね❣)

 

 

 

賞味期限で仕分けしてみました。

 

 

左側賞味期限ゆとりあるモノ

 

右側賞味期限今秋から年内モノ

になります。

 

 

 

左側の食品は

ジップ袋に入れて

再度「非常食」として保管へ。

 

 

 

右側の食品は

ローリングストックとして

食品用の引出しへ移し

順次頂きますわーい (嬉しい顔)

 

 

ナント。。。

長期保存の『缶詰パン』が軒並み

期限間近かなグループに

なっていましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

消費する分を補充しようと

ネットを調べると・・・

殆どソールドアウト冷や汗2 (顔)

 

 

 

そんな話を娘にすると

 

 

カセットコンロのガスボンベ

期限は大丈夫exclamation and question

と、確認されました。

 

 

 

 

慌てて確認すると

2018年2月9日の製造。。。

 

 

 

 

注意事項には

「製造後約7年以内を

目安に使い切って下さい」

と記載してありました。

 

 

残り半年程になってました。。。冷や汗 (顔)

 

出番が無かった事に感謝しつつ

選手交代のために

使い切ろうと思います。

 

 

 

今、地震や台風で

『非常食』への関心が高いために

長期保存食のが品薄が続いています。

 

 

ただ、備蓄にやっきになり過ぎて

購入にばかりエネルギーを

注ぐのではなく

 

賞味期限切れを出さないために

定期点検をお忘れなくですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

『防災の日』の前後

点検の日を設けておけば

食品のローテーションもできますね。

 

 

これも業務1つですわーい (嬉しい顔)

 

ーーーーー

・ローリングストックでの入替え

・適正量の見直しでの追加

ーーーーー

など

 

必要モノ書き出し

購入ご準備

 

現状・・・

直ぐに揃わない可能性が高いので

定期的にネットや店舗などの

状況を確認する事も大事ですね。

 

 

 

ちなみに。。。

ドライカレーを食べてみました❣

 

 

 

 

袋のままで食べるか迷いましたが

 

 

お皿に移し替えました。

 

 

 

水の量を増やすと

リゾットにもなる仕様です。

 

体調や好みに合わせて

調整できるのは良いですね❣

 

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

 

 

片付けが苦手な経営者さんへ

 

 

「会社の書類が片付けられない‼

そんなお悩みをお持ちの経営者さん

ぜひご参加下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

チームビルディングコンサルタントの師

石見幸三さんをゲストにお迎えして

 

『組織作りができればオフィスも片付く』

セミナーを開催致しますクローバー

 

 

=====

「人材力」「組織力」「関係力」の

3つの力をサイクルで回していく

チーム作りの基本を知る事で

 

実は「片付けたくなる仕組み」を

作る事ができるんですわーい (嬉しい顔)

=====

 

 

【日時】

2024年9月24日(火)14時~

 

【場所】

JR新大阪(ご参加の方に個別お知らせ致します)

 

【参加費】

5,000円  ペア割/4,000円(1人))

 

*ゲストの著書「課長養成講座」

プレゼント付きですクローバー

 

 

【お申込み方法】

Line登録からお願い致します

https://lin.ee/AM6rgKS

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss