仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

書類整理に必要な『業務フロー表』❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

2125pocket

 

毎日の様に

書類が発生しているのは

仕事をしているからですが

 

書類整理をする上でも

仕事の流れが把握できる

 

『業務フロー表』

とても大事なんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の投稿で

『必要な書類が直ぐに出せない理由』

というお話をしました。

 

 

今日は続きで

改善策のお話しです。

 

 

毎日の様に発生する書類やデータには

社内ルール作って

『保管・管理』徹底する

必要があります。

 

 

それが出来ていないから

昨日の投稿の様な

状態になる訳です。。。バッド (下向き矢印)

 

 

そうならないための

ルール作りに

 

全体像を俯瞰して見ることができる

「業務フロー表」

必要なんです❣

 

 

「業務フロー表」なんていうと

難しく感じますが冷や汗 (顔)

 

会社にはどんな業務があって

日常的にどんな風に流れているのか

しっかりと把握できる一覧表

必要ですよ。

 

と言うことですわーい (嬉しい顔)

 

 

仕事の流れが

把握できていることで

 

書類の仕分けまとめ方

保管に至るまで

よく分る様になるんです❣

 

 

このフロー表があれば

少数精鋭で頑張る会社さんが

例えば、事務作業を外注する時にも

 

業務の流れの中で

「この業務のココの部分を

お願いします❣」と説明し易く

 

受ける方も仕事内容を

より理解しやすくなるからです。

 

 

 

 

 

サポートをしていた会社さんで

こんな事があったんです。

 

ーーーーー

コミュニティの管理方法を

変えるタイミグで

 

一斉に申請されてくる

名簿の管理を

リモートスタッフに依頼されました。

 

 

遠距離という物理的な距離の上

週に2日程度の勤務だった

と言うこともあり

 

コミュケ―ションが充分に

取れていなかった事も

要因の1つでしたが。。。

 

その作業が終わると

契約も終了にされました。

 

 

とても意識の高い方で

 

作業そのものは

全く苦では無いけれど

 

「全体の業務と流れが

理解できていない中では

やっつけ作業になっている感覚で

辛い。。。」と。

 

 

『全体像が見える業務フロー表』

レクチャーして欲しいと

要望されていました。

 

 

この事を機に

業務フロー表の作成が始まりました。

ーーーーー

 

その方への提示には

残念ながら間に合いませんでしたが

 

 

その後、新採用者が決まる度に

フロー表に基づいて

 

業務の担当引継ぎ

計画を立てること

大いに役立っています。

 

 

もちろん

新採用時のOJT基礎にも❣

 

 

少し話がそれてしまいましたが

業務フロー表を元にして

 

作業の流れに伴う資料の作成

準備の方法なども分かる様に

マニュアルが作成されています❣

 

 

 

 

業務フロー表に沿って

 

◆必要書類のボックスがまとまり

◆ボックスへの表記

◆収納する場所

 

も、明確に決まる訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

業務フロー表は

作るまでは腰が重いですが

 

作成してしまえば

運用しながらブラッシュアップも

可能なので

 

ぜひ作成して頂きたいですクローバー

 

 

もちろんお手伝い致しますので

ご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

 

 

片付けが苦手な経営者さんへ

 

 

「会社の書類が片付けられない‼

そんなお悩みをお持ちの経営者さん

ぜひご参加下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

チームビルディングコンサルタントの師

石見幸三さんをゲストにお迎えして

 

『組織作りができればオフィスも片付く』

セミナーを開催致しますクローバー

 

 

=====

「人材力」「組織力」「関係力」の

3つの力をサイクルで回していく

チーム作りの基本を知る事で

 

実は「片付けたくなる仕組み」を

作る事ができるんですわーい (嬉しい顔)

=====

 

 

【日時】

2024年9月24日(火)14時~

 

【場所】

JR新大阪(ご参加の方に個別お知らせ致します)

 

【参加費】

5,000円 (➀早期割/3,800円(8月31日まで) 

②早期割+ペア割/3,500円(1人))

 

*ゲストの著書「課長養成講座」

プレゼント付きですクローバー

 

 

【お申込み方法】

Line登録からお願い致します

https://lin.ee/AM6rgKS

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss