仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『中掃除』に最適な“夏越の大祓”月

業務整理

LINEで送る
Pocket

2051pocket

 

6月30日には多くの神社で

心身の穢(けが)

罪や過ちを祓(はら)い清める神事

 

夏越の大祓(おおはらえ)

行われます。

 

年末の大掃除から半年。。。

汚れを祓(はら)い清める『中掃除』

ベストなタイミングなんですよねぇ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月30日に行われる夏越の祓は

1年の前半を無事に過ごせたことに

感謝するとともに

 

半年間の罪や穢れをお祓いして

残り半年も清らかな気持ちで

過ごせます様にと願う神事ですね。

 

 

 

ちなみに『中掃除』は。。。

私が勝手に付けている呼び方ですわーい (嬉しい顔)

(最近、ちょこちょこ見かける様になりましたクローバー

 

 

そもそも。。。超寒がりの私。

「大掃除は12月年末」。。。との

習わしに従って

 

寒さに耐えながら窓やサッシなど

外掃除も頑張っていた

健気な新妻でした。

 

 

。。。。。❓

何も、こんな寒さに耐えながら

やんなくても良いんじゃないexclamation and question

 

ただ

新年は綺麗にして迎えたいぴかぴか (新しい)

(根は至って真面目ですわーい (嬉しい顔)

 

 

そんな思いから

動けば多少汗ばむ日もある

11月に、外掃除をやれば良いやん❣

 

と、思い立ち

始めたのが『中掃除』ですわーい (嬉しい顔)

 

 

合わせて順次

室内も『中掃除』を手掛ければ

年末の気忙しく寒い時に

窓全開で掃除する必要が無い訳ですわーい (嬉しい顔)

 

年末には

サ~ッと拭く日常の掃除程度で

OK牧場❣な状態。

 

 

まぁ。。。

超寒がりなズボラの思いつきひらめき

なのですが冷や汗 (顔)

 

 

 

そして。。。

11月の『中掃除』を

更に楽チンにするために

手間を半分こにしよう♬

 

5月~6月にかけての

『中掃除』を思いついた訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

5月は。。。窓を開けて

爽やかな風を通したくなる

タイミングです。

 

 

11月~12月初旬の

『中掃除』から半年。。。

 

爽やかな風を通すと

適度に溜まったホコリが

舞い舞い。。。(笑)

 

・・・のタイミングに

『中掃除』な訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

エアコンも

しばし休憩な時期なので

フィルターの掃除をしておけば

 

気持ち良く

クーラーに切替えができます❣

 

 

 

 

タイミングを忘れそうな

初夏の『中掃除』なので。。。

 

 

「穢れを祓う」夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

タイミングね

覚えておくと良いですね。

 

 

夏越の大祓は精神的な掃除です。

同時に、物理的な『中掃除』で

半年間の穢れをリセット

 

新たな気持ちで

残り半分の令和6年の運気を

加速させましょうわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

掃除の前には

『片付け』をしておく事

大切なポイントですよわーい (嬉しい顔)

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss