仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

モノをストックする時のポイント

業務整理

LINEで送る
Pocket

1914pocket

 

見た目をどんなにスッキリにしても

仕事を進めて行く上で

モノを「0」(ゼロ)にする

という事は不可能です。

 

だからこそ

効率的に使うための

ストックのポイントがあります。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アクティブに使うモノを身近に置く

先ず

アクティブによく使うモノは

直ぐに使える様に

身近に置いておくことがポイントです。

 

 

。。。と言うと

アレもコレも

全部よく使うんです。

となりがちですが

 

基本は

『その日に使うモノ』(作業に使うモノ)ですexclamation

 

 

今週中には発送するモノです。
(デスクに置いて行かないと忘れそうで冷や汗 (顔)
といった類のモノは

視界ストック管理では無く

 

TODOリストに入れ込んで

『うっかりの防止管理』をして下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

視界ストック管理任せは

無意識に、集中の途切れを起こし

 

積み重なることが

作業効率を落とす原因だったり

するものなんです⚠

 

===進行中の作業の合間。。。

ふと視界に入った別の作業モノが

気になって手にしまう・・・

 

なんて経験、お持ちだと思います===

 

 

だから

本日の作業と一緒に出しておかない

 

見えない様にストックしておく事も

ポイントになりますexclamation

 

 

クラウド化

 

書類であれば

リアルな紙のストックから

 

クラウドでのストックに

切り替える事も

これからは必須になってきますね。

 

 

 

担当者に渡す

また

車の保険など

定期的な更新書類といった部類は

 

担当スタッフに“トットと渡して”

ストック管理(綴って貰う)して貰う事も

ポイントです。

 

ご自身の手元から早く手放すexclamation

と言う意味でも大事です。

 

 

苦手な人ほど

早く渡す事を考えましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

人の目を気にする

 

モノをストックするには

人の目を気にする事も大事なポイントです。

 

 

どういう事かと言うと

 

チームで仕事を勧める以上

 

共有で使うモノの『片付け』で

周りの人に迷惑をかけない事は基本です。

 

信頼を失ってしまう様な

「だらしない。。。」(と思われる)状況も

避けたいものですね。

 

 

 

ドキッとした

心当たりは有りましたか?わーい (嬉しい顔)

 

ポイントを参考に

改善下さいねクローバー

 

 

。。。苦手あせあせ (飛び散る汗)

と言う方は・・・

 

迷わずお声かけ下さいねわーい (嬉しい顔)

 

ご相談・サポート

Zoomでも行っております❣

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss