仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『お正月』が怖くなった幼少期の体験。。。

思考整理

LINEで送る
Pocket

2062pocket

 

梅雨真っ只中ですが。。。

 

子どもの頃に感じていた

『お正月』ってどんなでした⁈

 

『お正月』と言えば『お年玉』❣

胸算用したり(笑)

ワクワクしてお正月を待った事とと思います。

 

しかし私は・・・

6歳のお正月を境に

恐怖に変わってしまったんです。

 

昨日の続きのお話しです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、昨日の続きです。

昨日の投稿も是非あわせてお読みください。

 

 

♬もう~いくつ寝ると~お正月~

お正月には凧あげて~。。。♫

 

お正月に

「凧あげ」や「コマ回し」を

楽しみにしている令和の子ども達は

いないでしょうが(笑)

 

 

「お節」という特別なご飯や

緩い雰囲気の中でゲームの時間が

多めに許されたり

 

なんと言ってもメインイベントは

『お年玉』ですよね目がハート (顔)

 

 

 

小さな子ども達が

「おめでとうございます❣」

ニッコリ微笑めばわーい (嬉しい顔)

 

大人達は「大きくなったねぇ❣」

無条件で渡してくれるのが

『お年玉』ですね。

 

 

 

そんなお正月の

メインイベントである『お年玉』

 

人生の半世紀近くもトラウマとなる

体験をしたんです。

 

 

 

 

 

それは。。。

6歳(年長)のお正月に起りました・・・

 

 

父方の叔母夫妻が

私と弟(2歳下)の目の前に

『お年玉』の袋を置いて

 

 

「大きな声で

『あけまして

おめでとうございます‼』

と言えば、あげるよ!」と。

 

 

 

今でこそ数百人の前でも

嬉々としてセミナーができる私ですが

 

6歳の頃の私は

超内弁慶引っ込み思案

 

外では、母の後ろに隠れる様な

かなり、おとなしい子だったんです。

(安全な人だと感じたら

人懐っこくお喋りできていました)

 

 

 

そんな私が精一杯の声で

「あけましておめでとうございます。」

発したのですが

 

 

叔母夫妻の基準では無かったために

2~3回繰り返されました。

 

 

ちなみに。。。

小学校教師だった叔父は

酒癖がかなり悪い人で

 

普段は口数も少なくおとなしめなのに

お酒が入ると。。。。。

 

怒鳴る様な声で

普段のうっ憤を吐き散らす

モンスターに豹変していました。

 

 

そんな叔父が

怖くてたまらなかった私は

 

 

お年玉の袋を目の前に置かれたまま

繰り返される夫妻のダメ出しに

(叔母も相当なコントローラーで怖い人でした)

 

恐怖感身体は硬直

その場に立ち尽くしていました。

 

 

 

それがどれ位の時間だったのか

その後、どうやって開放されたのか

記憶にないのですが

 

 

それ以来

『お正月』『お年玉』

言うワードに過敏になり

 

 

年末が近づくと

心が“わさわさ”とざわつき

 

「明けましておめでとうございます」

クリアに言えなったことが

長いこと続きました。

 

 

当時一緒に暮らしていた

両親は勿論

2人のおばあちゃん達から

 

声のボリュームなど

指摘されることは無く

『お年玉』は貰っていましたが

 

ーーーーー

年末が近づくと

身体がギューと固くなり

心がざわめくという状態は

大人になっても続いていました。

ーーーーー

 

 

ただ、子ども達もでき

気持が紛れるというか症状も

軽くなっていた40代後半

 

 

グループコーチングなるものを

受けていた講座中に

6歳の、あの日が蘇る出来事が

起こったんです。

 

 

現在の仕事を始めたばかり・・・

正確には

これからどうやって行こう‼と

学びを受けていたタイミングにです。

 

 

長くなりそうなので

続きは明日に致します。

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss