仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

ご夫妻での「片付け」共通言語は『ありがとうしよう❣』

思考整理

LINEで送る
Pocket

1813pocket

 

ご夫妻で、自宅の「片付け」を

進めていらっしゃるお客様宅へ

ご訪問した時のことです。

 

ご主人様が・・・

 

「健康な身体さえあれば

本当に欲しいモノは買えるなぁって

思ったんですよ。」と。

 

そのワケは。。。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

実はご主人様。。。

海外出張からの帰国後

コロナ感染で自宅療養に。

 

ご家族から隔離中

終日、部屋の中を見回しながら

そんなお気持ちになられたそうです。

 

 

「片付け」が進む中で

日の目を見ることとなった

仕舞い込まれていた

『お気に入り』の品々。。。

(旅行土産など)

 

 

水口さんに場所を作って

飾って頂いた当初は

本当にテンションが上がっていたんです。

 

ところが・・・

今回の自宅療養中

終日、目にしながら思ったんですよ。。。

 

 

モノに癒される事は無いなぁって。

むしろ全部、無くしても良いのかなぁって。

 

 

多くのモノに囲まれているよりも

本当に厳選された少ないモノを

ローテーションしていく方が

 

気持が豊かになるんじゃ

ないのかなぁって。。。ぴかぴか (新しい)

 

そう思い始めたら

服も、もっと手放せる気が

してきたんです。

とも。

 

 

 

こうした気持ちの変化は

『片付け』ステージアップ

タイミングですぴかぴか (新しい)

 

 

という事で

その日は、ご主人様の洋服の仕分けを

メインにおこなう事になりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

実は、ご訪問が始まって早い段階で

仕分けさせて頂いたのですが

 

その時は

手放す準備ができていなかっために

殆どが居残った状態でした。

 

しかし

この過程、大事なのですクローバーわーい (嬉しい顔)

 

コンサルタントの価値観で進めてみても

全く意味がないからです。

 

 

手放す基準はお客様です。

 

そうでなければ

『片付け』そのものが

間違った方向へ行ってしまうのですよ。

 

 

仕分けの経験を重ねる事で

お客様の基準に変化が起こります。

 

そのタイミングで

再仕分けをすれば良いんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

ご主人様が直感された通り

 

前回の時とは全く違う

基準とスピード感で

仕分けされていきましたわーい (嬉しい顔)

 

 

そして。。。

45リットルのゴミ袋

2.5個分の「ありがとう」

出されたのでしたexclamation

 

 

 

ちなみに。。。

ご夫妻での共通認識・言語として

 

「捨てよう‼」では無く

「ありがとうしよう❣」

表現される事になったんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

・お仕事着コーナー

・普段着コーナー

・趣味着コーナー

・ジャケット(季節分け)

・Tシャツコーナー

・冬厚手コートコーナー

 

・・・といったカテゴリー

季節ごとでまとめて頂きました。

 

 

 

整ったクローゼットを

ご覧になりながら

 

ご主人様いわく。。。

 

「これからは、着ながら

似合う・似合わないなど

 

着しながら随時

仕分けができそうです❣」

「ありがとう」できそうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

確実に近未来を

描いていらっしゃるご様子でした。わーい (嬉しい顔)

 

 

 

実は。。。

今日の投稿、昨日の投稿と

セットになっていたんですexclamation

 

昨日の投稿も合わせて是非ご覧くださいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss