仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

生産性の向上を考える基盤は「片付け」

業務整理

LINEで送る
Pocket

1491pocket

 

直ぐに“欲しい・使いたい”と思う

「書類」や「用品」・・・

直ぐに、手にする事はできていますか⁈

 

有ると思っていた所に無くて

引出しや棚など

ゴソゴソと探してることは

ありませんか⁈

 

1日の就業時間内で

『探す』行動に費やす時間。。。

 

案外でバカにできないんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『探す』以外にも、例えば。。。

 

新しい資料と古い資料の区別が

ハッキリできておらず

古い資料で進めてしまっていた場合

 

やり直しや確認で仕事が中断すれば

生産性の低下は避けられません。

 

 

 

「片付け」で無くす無駄時間

 

こういった事は

「片付け/環境整備」で

減らすことができるんです。

 

 

必要な資料や用品の

『収納場所/指定席』を明確にすれば

 

『探す』時間は

最小限に抑えられます。

 

“資料は「最新のみ」保管する”

といったルールを決めておけば

間違った資料(古い資料)を使うリスクは

減らせます。

 

 

こうして『探す』という無駄な時間を

真っ当な仕事時間に充てることで

生産性は向上するんですよねグッド (上向き矢印)

 

 

探しモノ時間の損失は

こちらの投稿も是非ご覧ください。

 

 

 

「片付け」の生産性効果

 

“生産性”

作業軸と時間軸で考えてみます。

 

◆作業軸で考えると。。。

1つの作業に、どれ位の時間を要したか‼

と言う事になります。

 

時間軸で考えると。。。

例えば、1時間にどれ位の作業ができたか‼

と言う事になりますね。

 

 

作業軸で考えた場合

探し物や問い合わせ時間

含まれません

 

しかし

時間軸で考えた場合

探し物や問い合わせ時間

含まれます。

 

 

つまり・・・

“生産性”は時間軸で見る事で

 

『片付け/環境整備』の必要性を

本気で考えて頂きたいのですクローバー

 

 

 

「片付け」で品質向上効果

 

一般的に・・・

生産性を求めると品質が落ちる

と言われていますが

 

生産性を求めて

時間を意識することで

プラスの螺旋を描きながら向上するんです。

 

 

資料を探したり

問い合わせに対応する事で

作業は中断されます。

 

中断された作業を復帰するためには

時間が必要です。

 

中断された上に復帰に

時間が必要となれば

何も無い時の2倍もの時間が

無駄になっている事になります。

 

 

逆に

整えられた状況で作業できれば

 

探しモノで中断される時間も

復帰のための時間といった

無駄な時間が無くなる訳です。

 

時間の質が高まれば

やり直しは減り

生産性も高まるという事。

 

 

生産性が高まれば

更に品質を上げるために

新しいシステムを設置できることで

 

更に生産性が高まるということわーい (嬉しい顔)

 

 

たかが『片付け』。。。

されど『片付け』なのですぴかぴか (新しい)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss