仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

会社の片付け維持管理に”姑”は必要

業務整理

LINEで送る
Pocket

1415pocket

 

”姑”という言葉から

「嫁姑問題」。。。など

好ましい印象では無い事が

多かったりするものですが

 

会社の片付け/環境整備を

維持管理していくためには

”姑”的存在が必要です!

と言うお話ですわーい (嬉しい顔)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

会社の片付けに

”姑”って。。。どういう事exclamation and question

 

ですよねぇ、、、

まぁ正直なところ私自身

賢い嫁で無かった為に

色々とございました身の上・・・冷や汗 (顔)

 

”姑”という言葉に

良き印象は無いのですが

 

コミュニケーションの取り方が

賢明であれば

頼もしい存在となり得るのですよ。

 

 

会社の片付け維持管理に

必要な”姑”の存在とは

 

いわゆる重箱の隅をつつく様な

難癖をつけたり

厳しいチェックをする存在

 

という意味ではありません。

 

 

コミュケ―ションの

取り方も上手く

何かと頼りにされる

ちょっとお節介な存在

 

という感じですわーい (嬉しい顔)

 

 

作業台としての

広々したスペースのはずが。。。

やりかけのモノが置かれ

 

「作業スペースが無いよぉ・・・‼」

「最近、雑然としてな~いexclamation and question

 

 

アスクルから

配送されたであろう物品。。。

「何でココに置いてあるのexclamation and question

 

 

そんな事に気づいて

確認してくれて(嫌味なくねわーい (嬉しい顔)

一緒に片付けてくれる

 

 

”姑”っていうより

お母さん的な存在かなぁわーい (嬉しい顔)

 

 

そもそも

置きっ放しにしている原因は

大きく2パターンあります。

 

 

1つは

いわゆるモノの『指定席』

決っていないパターンです。

 

これは根本的な

片付け/環境整備を行う事で

『指定席』を作ることが必要です。

 

『指定席』が無いと戻す事が

できないので

 

見た目を整えるだけの

「整頓」を繰り返しても

根本的な解決にはならないんです。

 

 

 

そして

置きっ放しの原因の

もう1つは

 

『指定席』は決っているけれど

戻せないパターン。

 

これは

手元の作業が忙しく

 

後で・・・と

ちょい置きしたままが

重なっているパターンです。

 

 

なので

「あら!やだぁ~

置きっ放しにしてたぁ冷や汗 (顔)」と

 

ご自身で気付いて

『指定席』に戻される事もあります。

 

 

ただ、、、片付けが苦手な場合は

取りあえずのままが多いため

 

広いスペースも

あっという間に

手狭になってしまう訳です。

 

 

そんなタイミングで

「おやおや。。。」と

 

確認をしながら

一緒に片付けてくれる

お節介な存在

 

悲惨な状況を招く前に

リセットを促してくれる

存在なのですクローバー

 

だから

モノや書類の『指定席』を

維持管理していくために

必要不可欠な存在という訳です。

 

 

社内に存在しない場合は

外部に持てば良いんです。

 

 

モノや書類の『指定席』作りから

維持管理までトータル的に

サポート致していますので

 

気になる方は

ご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss