仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付けられない」理由は”心模様”と密接な関係があります

思考整理

LINEで送る
Pocket

1321pocket

 

昨夜。。。

うたた寝をしていると

「イメージと違うんだけど!

どうしたら良いの⁈」

娘の勢いに飛び起きました。

 

どうやら。。。

靴箱とクローゼットの

片付けを始めたものの

 

昼間購入したモノと収納のイメージが

合わないために困り果て

(私)が駆り出されたのでした冷や汗 (顔)

 

自己流で始めてみたけれど

思う様に進まず

少々不機嫌だった娘ですが

満面の笑みをもらいましたわーい (嬉しい顔)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

夕飯後スマホをいじりながら

寝落ちしていた私は(若者かっ!(笑))

 

非常事態の勢いで

たたき起こされましたexclamation

 

状況を理解できないままに

靴箱とクローゼットの前に連れていかれ

説明を受けました。

 

靴箱は、昼間の買い物で提案した

私のアイディアが

イメージ通り上手くできた!

との報告(思わずニヤけた母目がハート (顔))。

 

 

ところが。。。

クローゼットの方が

イメージ通りにいかず

困り果てている!との事でした。

 

 

そもそも。。。靴箱は

採寸をキッチリとしていたので

イメージ通りに仕上がる訳ですが

 

 

クローゼットは

娘のイメージが固まっていたので

採寸していなかったんです。

 

で、いざ設置してみると、、、

“帯に短し襷(たすき)に長し”な状況に…冷や汗2 (顔)

(片付けお悩みアルアルです)

 

 

新しい用品を入れた事で

全体のバランスが崩れてしまい

 

クローゼットから取り出したモノ達が

床に散乱。。。涙

 

そりゃあ困りますよね。

 

 

娘の本気のお困り事に

片付け魂にスイッチが入った母は

根本的な仕分けから

始める事にしましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

「引出し」全ての中身を見直すことで

はみ出していた小物達が引出しの中へexclamation

 

娘が困っていた

アンバランスさも解消して

スッキリと使い易い状態に

仕上がりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

折角なので

引出しの中を仕分ける際に

 

下着やストッキングの畳み方を伝え

娘にも実践して貰いました。

(昨夜は妙に素直な娘でした(笑))

 

 

 

 

 

手を動かしながら

娘の話を聴いていて。。。

 

心模様と部屋模様(状況)

密接に関わっているなぁと

改めて確信しました。

 

 

片付けなきゃ。。。

と気持ちはあっても

 

優先しなければならないコトに追われ

(強制される事が嫌いな娘は

やらされ感になるとストレスになるため)

 

片付けられない自分に更に

ストレスがかかり

暫くはピリピリ期間があった・・・。

と。

 

それは、母も察知していたので

静かに見守っていたんです。

 

 

程なくして

責務を果たした娘は穏やかになり

部屋の状態にも

変化が起こっていましたぴかぴか (新しい)

 

会話

床置きが無くなり
スッキリが継続できてるよねぇぴかぴか (新しい)

と伝えた時

 

 

戻す場所が決ってると

10分もあれば戻せるから楽なんよねぇるんるん (音符)

会話
素晴らしい~ぴかぴか (新しい)

 

 

今回、唸っていたのは。。。

夏用の帽子2つ買ったことで

(今まで無かったアイテム)

 

バランスが崩れた訳です。

 

 

いつもお伝えしていますが

モノの指定席は

永遠ではありません。

 

 

持つモノが変われば

収納も必ず変わります。

 

 

ほんの少しの移動でも

全体のバランスが

崩れてしまうことはあります。

 

 

☑新しいモノが入る時

☑古いモノを手放す時

 

定期的な見直しをすることで

全体のバランスを

整えることが大切なんです。

 

 

2年前3年前の

健康診断結果のままで

健康を守る事はできません。

 

 

片付けも

身体の健康診断と同じです。

 

定期的な見直しをして

ストレスなく使いえる状態を

維持することが大切なんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss