仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

クリーンタイムで『整理整頓』。。。何するの⁈

業務整理

LINEで送る
Pocket

2148pocket

 

あ~‼なんてこった~‼

やりかけの資料に文具類

携帯にペットボトル

のど飴、郵便物の山。。。(汗)

 

「さ~❣今から『整理整頓』を

始めましょう~」

こんな号令がかかりました‼

 

何するの⁈

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

「忙しい」「めんどくさい」

そんな理由で先延ばしにした挙句

 

「アレ⁈どこへいった⁈」

「ココに置いたはずなのに‼」

 

大事な書類を探し回っている様な

仕事場環境を根本的に改善し

 

経営者の『1日を30時間にする

リニューアルデザイナー』のブログへ 

ありがとうございます❣

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

近所のスーパーで

買い物をしている時。。。

 

 

只今より

クリーンタイムを実施いたします。

 

従業員は、売場の清掃・整理整頓を

お願いしまするんるん (音符)

 

といったアナウンスが流れる事があります。

 

 

スーパーの「クリーンタイム」

知らせるアナウンスです。

 

 

従業員に

売り場の清掃や整理整頓を

促すためのものですね。

 

 

では。。。社内に

 

さぁ~

これから事務所のクリーンタイムを

実施いたします❣

 

スタッフの皆さんは

ご自身のデスクの上を

整理整頓いたしましょうわーい (嬉しい顔)

 

こんなアナウンスが流れたら

何をしますか❓

 

 

 

多くの皆さんは

あちらこちらに散らばっている

 

書類をトントンしながら

一ヶ所にまとめたり

文具類を引出しに入れたり。。。と

 

 

それぞれの居場所に戻すなど

綺麗にまとめる

 

という事を始めると思います。

 

 

 

 

あっ。。。本日

2度目のクリーンタイムですわーい (嬉しい顔)

 

さぁ~

これから事務所のクリーンタイムを

実施いたします❣

 

スタッフの皆さんは

ご自身のデスクの上を

整頓いたしましょうわーい (嬉しい顔)

 

と、アナウンスされました。

 

皆さんは、何をしますか❓

 

 

 

エッ!何を言ってるのexclamation and question

1回目と同じでしょ‼

 

シノロノ言わずに

手を動かしなさい!

 

 

と、言われそうです冷や汗 (顔)

 

 

 

そうなんですよね❣

『整理整頓』『整頓』

同じですよね~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

イエイエ

違うんですクローバー

 

 

 

もし。。。一緒ならば

『整理整頓』『整理』

どちらか一方だけで良い訳です。

 

 

しかし

『整理整頓』『整理』

意味が違うんです。

 

 

 

 

 

子どもの頃。。。

教室の壁や用具入れなどの近くには

 

『整理整頓』

書かれた張り紙が

貼ってありましたが

 

 

乱れたモノを整える

見た目を綺麗に並べる

 

つまり『整理整頓』

整える・揃える

と教わってきたということです。

 

 

 

『整理整頓』は

『整理』『整頓』

分解できるんです。

 

 

つまり

『整理』をして『整頓』をする

 

順番が大切です。

 

 

必要なモノも不要なモノも

混在した状態を

 

 

必要なモノを選び取る仕分け

『整理』をして

 

選び取った「必要」なモノを

整えながらしまう『整頓』を行う訳です。

 

 

 

 

そもそもですが

学校には必要なモノしか無く

(不要なモノを持って行くと持ち物検査で没収(笑)‼

放課後、職員室で説教と共に受け取る・・・)

 

 

厳密には

『整理』の必要は無いはずなんです。

 

 

 

ですが。。。

『整理整頓』という

張り紙なんですよね冷や汗 (顔)

 

 

 

何だかコトバ遊び

みたいな感じですが

 

 

『整理』の概念が無いままに

育っていることが

 

 

「片付け」

綺麗にするイメージから

 

掃除と言わることも

あるんですよね。。。冷や汗 (顔)

 

 

掃除にも

ちゃんと意味があり

行動の違いがあるんですけどねぇ。

 

掃除についていは

またの機会にわーい (嬉しい顔)

 

 

三連休の最終日

素敵にお過ごしくださいます様に💖

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けはじめの一歩

こちらからクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss