仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「実家の片付け」思い出の品

おすすめ

LINEで送る
Pocket

2108pocket

 

お盆休み中ということで

「実家の片付け」について

お話ししています。

 

今日は

かつてのご自身の部屋

思い出の詰まった

 

いわゆる『子ども部屋』

片付けの進め方です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実家を離れて

数年、数十年と経過に伴い

 

かつての『子ども部屋』(自室)。。。も

気付けば物置き部屋に冷や汗2 (顔)

 

そんな状況が多いのでは

ないかと思います。

もれなく我家もそうです冷や汗 (顔)

 

 

勉強机や電子オルガンなど

大きな家具を始め不要なものは

自分の手で処分しました。

 

ただ。。。

学生の頃のアルバムや

嫁ぐ時点では

手放す決心がつかなかったモノを

 

段ボールに入れて

部屋の隅にこじんまりと

置かせて貰ったんです。

 

当時。。。

嫁ぐという意識から

 

「置かせて貰う」という

そんな感覚で部屋の隅に

ホントに小さくまとめていました。

 

 

綺麗に整えて出たのですが。。。

 

直ぐに色々な物が置かれ始め

あっという間に

物置き部屋になったんですよねぇ冷や汗 (顔)

 

まぁ。。。良いんですけどね・・・

 

 

 

 

 

 

勉強机もそのまま

引出しの中も・・・

 

まぁまぁのモノを置いてるから

「いい加減に片付けて」

親御さんから言われているdouble exclamation冷や汗 (顔)

 

そんなお話を聴く事が多いです。

 

 

 

「実家の片付け」

先ずは自分の部屋からだな❣

 

そんな風に感じられたら

素晴らしいですわーい (嬉しい顔)

 

 

ただ。。。

自室とは言え“当時のまま‼”と

いうことは少なく

 

それなり親御さんのモノを

置かれている事と思います。

 

 

アルバムお絵描きなどの作品。。。と

ご自身のモノであっても

親御さんの思いも

たくさん詰まっているものです。

 

 

 

どうするのかは

ご自身の判断が優先ですが

 

可能であれば

親御さんにも見せて差し上げながら

 

=====

☑保管するのか

☑処分するのか

=====

 

そんなお話をされるのも良いですね。

 

 

 

思い出の品は

誰の思い出なのか❣

 

ここを明確にすることが大事なんです。

 

 

 

ただし

全部~。。。にならない様

 

かさばる写真や作品などは

スキャンやスマホで撮影して

データ

 

データ上で共有されるのが

おススメですひらめき

 

 

紙の写真として残したい場合は

お気に入りを厳選しましょう。

 

 

 

 

 

 

写真の裏を2か所程留めて

A4の用紙にペタペタ貼る

クリアファイルに保管すると

 

軽くて簡単な

アルバムになりますよわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

リビングなどにも

気軽に置けるサイズ

とにかく軽いぴかぴか (新しい)

 

 

昔ながらの重たいアルバムでは

出し入れも大変で

物置き部屋に

お蔵入りになりがちですが

 

 

これなら

日常の中で身近に

手にする事ができます。

 

=そう言えば。。。

アルバム作りのセミナーも

やってたなぁ=わーい (嬉しい顔)

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

 

 

大切なお知らせですわーい (嬉しい顔)

 

 

「会社の書類が片付けられない‼

そんなお悩みをお持ちの経営者さん

ぜひご参加下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

チームビルディングコンサルタントの師

石見幸三さんをゲストにお迎えして

 

『組織作りができればオフィスも片付く』

セミナーを開催致しますクローバー

 

 

=====

「人材力」「組織力」「関係力」の

3つの力をサイクルで回していく

チーム作りの基本を知る事で

 

実は「片付けたくなる仕組み」を

作る事ができるんですわーい (嬉しい顔)

=====

 

 

【日時】

2024年9月24日(火)14時~

 

【場所】

JR新大阪(ご参加の方に個別お知らせ致します)

 

【参加費】

5,000円 (➀早期割/3,800円(8月31日まで) 

②早期割+ペア割/3,500円(1人))

 

*ゲストの著書「課長養成講座」

プレゼント付きですクローバー

 

 

【お申込み方法】

Line登録からお願い致します

https://lin.ee/AM6rgKS

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss